フィットネス:2005年の初トレーニング

昨日1月8日、2005年の初トレーニングにいってきました。年末年始は予定通りダラダラと過ごしつつ、気が向いたときに腕立て伏せだけはやっていたのが功を奏したか、ペクトラルマシンに関しては前回よりもさらに楽にこなすことができました。次回は負荷を1段階上げてみるべきか思案中です。

逆に、有酸素運動のウォーキング&ジョギングがキツかったです。距離5kmをひとつの目安にしているんですが、前回は30分強、前々回は25分でこなせたのが、今回は早いペースのジョギングが続けられず、39分かかりました。

最近は、水泳しようという気持ちがほとんど出てこないんですが、理由に思い当たりました。ウォーキング/ジョギングは完全に自分のペースで行なうことができますが、水泳は同じレーンを泳いでいる他の会員さんとの調整がどうしても必要でペースを保てないため、気を殺がれてしまうようです。

自分としては、ゆっくりでも止まらず連続して泳ぎたいのですが、中上級者レーンではすぐに後ろに追いつかれてしまうため、望まない速さで頑張るか、ターンせずに先に行ってもらうかしないとなりません。かといって初心者レーンは、1本泳ぐごとに止まるのが前提(そういう泳ぎ方をしたい人のためのレーン)なので、止まらずにターンして抜かすのもマナー違反のように思うのです。

自分の内側から「あー、泳ぎたいなー」という気持ちが出てくるまでは、しばらく現状のままでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました