2012年を振り返って

大晦日もあと少しで終わり、日付が変わる前に、2012年の振り返りです。まぁなんといっても、今年はSadowsky購入に始まるベース機材充実の年だった訳ですが、その辺りは「2012年よかった探し」に書いたので、それ以外で。まずは、年頭に立てた目標の進捗状況を見てみることにします。

(1)ベースギターの習得:……2フィンガー/スラップともまだまだレベルアップが必要ですが、楽しく練習を積むことができました。Sadowsky購入、Jersey Girl Homemade Guitars “Rinty”の衝撃もあり、2012年の総括としては「ベース三昧」となるでしょう。来年はライブやるという話になっているので、引き続き頑張ります。

(2)ギターヴォーカルの持ち歌を増やす:……ベースの練習に明け暮れた反動で、ギターヴォーカルへの取組みは低調な年でした。「時」「亡くした1/2」は持ち歌と呼べなくもない感じですが、カヴァーの新ネタを増やすことはできませんでした。ただ、7月の惣’s Barセッションに、昔書いた曲を2曲持ち込むことができたことは収穫でした。また、よかった探しにも書きましたが、遊弦亭のステージで歌わせていただくことができたのも忘れられないトピックスです。

(3)毎月、ブログに投稿する:……こちらは、なんとか達成できました。「月末に駆け込みで1エントリのみ」という月もありますが、目標として掲げたことで、ずるずると先延ばしにせずにエントリすることができました。

(4)部屋の模様替えをする:……これは、ほとんど手を付けられませんでした。来年こそは!

(5)GTD実践:……年頭に「今年こそ、週次レビューを習慣化します。でないと仕事が回らず、オフを充実させることもできません。」と宣言しましたが、結局、習慣化できなくて仕事が回らず、あっぷあっぷなまま1年が過ぎてしまいました。より具体的な実行方策に落とし込む必要がありますね。

……ううーむ、2勝3敗か……。来年はもう少し頑張ろう……。

気を取り直して、今年のトピックスでは、伊藤“Chaki”久之さんのライブパフォーマンスを久し振りに観ることができたのが本当に嬉しかったです。藤井彰司さんはいないけれど、だからこそ余計に、Chaki’s Projectの再現は胸にくるものがありました。他にも、鈴木健治さん増尾好秋さん武装成金そしてDouble Troubleと、お初のライブに足を運んで、大いに刺激を受けました。

「Sazuku×Tsuyoshi.Oセッション feat.西村ヒロ」でJGHGのベースの魅力を体感。セキタヒロシさんのGoose POPの音が鮮烈で、「いつかはJGHG!」の火が灯りました。

車検切れから9年、ついにレーコ号を手放して、肩の荷が降りました。バイク乗りの看板を降ろしたことは寂しくもありますが、バイクは走らせてこそ。次のオーナーの元で、第二のロードを存分に駆けてくれることを願っています。

といった感じで、今年は、ベースギターが日常の中心に来た年でした。来年もこの路線を押し進めていきたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました