機材拡充その1:YAMAHA THR10

THR10写真 ウクレレ

久し振りのブログ投稿となってしまいました。このところ、オークションで立て続けに機材を調達したので、順番にログを残しておこうと思います。まずは、YAMAHAのモデリングアンプ、THR10です。

このアンプは発売当初から気になっていて、特に、ウクレレを弾くようになってからは、いずれ入手したいと考えていました。私は、ギター、ウクレレの他にベースもちょこっと弾くので、アコースティックアンプおよびベースアンプのモデリングが入っているこのアンプは、一石三鳥なのです。

新品での市場実勢価格は3万円くらいですが、楽器店のバーゲンに中古が2万円弱で出ることがあるので、2万円以下で購入できる機会を伺っていたところ、ヤフオク!で縁があり、予算以下で落札することができました。

この個体を競り落とす前に、(同様にベースアンプ/アコースティックアンプのモデリングが入っている)姉妹機種のTHR10Cにも入札していたのですが、そちらは落札できず。しかし、ルックスはTHR10のアイボリーのほうが好みですし、THR10Cにはハイゲインアンプのモデリングが含まれていないようなのですが、THR10の「BRIT HI」はエフェクタを通さなくてもグッとくるマーシャル的な音色で、ギター直結でも練習が捗るので、結果オーライとなりました。

あと、AUXにiPhoneを繋いで鳴らしてみたところ、筐体サイズを超えたステレオ感があり、期待以上の良い音でした。オーディオアンプとしても活用することになりそうです。良い買い物をしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました