Jersey Girl Homemade Guitars GOOSE “Rinty” エレキベース購入

JGHG GOOSE Rinty ベース

昨年から、予定外、想定外のご縁に恵まれています。2本目のJGHG。Jersey Girl Homemade Guitars GOOSE “Rinty”を2月にお迎えしました。

2012年暮れ、HARVESTでの出会いから9年余りの時を経て、突然の再会はヤフオク!にて。

ベースギターはBacchus WL4-ASH/RSMで必要充分と思いつつ、縁があればJGHGのベースも欲しいなぁ、でもベースは自分には1本が適正な本数だよなぁ、などと考えておりました。

そんな折に、他ならぬRintyが、ヤフオク!に出品されていることに気づいたのです。価格も、JGHGの作品としてはリーズナブルな設定。終了間際に入札してみようと考えていたのですがうっかり寝落ちしてしまい、入札し損ねたまま終了し、縁が無かったかと思いましたが、他の人に落札されたのではなく入札無しでの終了で、数日後に値下げして再出品されたので、今度はすかさず入札を敢行。終了間際に競りになりましたが、無事に落札できました。

今後、自分名義のライヴをやるとしてもベースヴォーカルは考えづらいため、外でお披露目する機会が無いのに所有して良いものか悩みましたが、いずれ10年後か20年後か、次のオーナーに引き継ぐときまで、仕舞いっ放しにしたりインテリアとしてただ飾るだけにしたりせず、自宅で弾いてメンテナンスしてコンディションを維持するのも楽器所有のひとつの在りかた、愛情だと考えて、思い切って入札しました。

Rinty背面

JGHGといえばウッドインレイですが、GOOSEシリーズは全体的にウッドインレイ控えめで、杢目を魅せる傾向が強いと感じます。Rintyも、まずはなんといってもトップのキルテッドメイプル。深い杢目がキラキラと揺らめきます。かなり厚みがあって、ホーン内側を裏から見たときにも杢目を堪能できます。バックのホンジュラス・マホガニーのリボン杢や、メイプルネックにバーズアイが出ているあたりも嬉しいポイントです。私が当時よりも杢目を愛でる嗜好が強くなっており、今がお迎えするタイミングだったということなのでしょう。

2012年のHARVESTでは、心揺さぶられながらも即決はできず悩んでいるうちに嫁ぎ先が決まったと聞いて「縁が無かった」と思っていましたが、当時は機が熟していなかったのだろう、と思えます。

Rinty ヘッドストック2012年に試奏した際はネックが細いと感じていましたが、これはRintyが細いのではなく、当時所有していたSadowsky TYOのネックが太かったのだと思います。細過ぎず、しっかりした握り心地です。

また、当時は「軽い」と感じていたのですが、今回、到着してケースから取り出したときにズシッと重さを感じました。体重計で測ってみたところ、4.4kgくらい。スペックシートには4.70kgと書いてありました。

Bacchusは22フレットでピックアップフェンスを装着しているのに対して、Rintyは24フレットでフェンス無し。スラップは特に演奏性が異なりますが、数日で慣れました。

楽器店ではなく個人の出品で、メンテナンスが行き届いている状態ではない感じだったので、入手早々、JGHGに送って再セットアップを依頼。とても弾きやすいです。弦高低めに感じるのですが、測ってみると標準的なセッティングでした。ネック、指板のバランスが良いのでしょう。

ライヴの予定が無くても、バンドに参加していなくても、ギターやベースを弾くのは楽しいです。ベースを楽しむ時間を
JGHGの作品と過ごせること、とても嬉しく、恵まれていると感じます。


Jersey Girl Homemade Guitars GOOSE “Rinty”
Specification

Rinty 全体写真

  • Maple neck
  • Rosewood fingerboard
  • Maple / Walnut top – Honduras Mahogany back body
  • 34 inch Scale length
  • 2 original Single – Coils
  • 2 volume, 1 tone

コメント

タイトルとURLをコピーしました