2010年よかった探し

よかった探し

←左手
右手→

早いもので12月。今年も、結城浩さんの「よかった探しリース」に乗っかって、2010年の良かったことを振り返ることにします。


音楽機材が充実した

2010年は、音楽機材が非常に充実した年でした。

まずなんといっても大きいのは、5月にOvation Custom Elite を購入したこと。弾くたびに「良い買い物をしたなぁ」と悦に入っています。

流れでギタースタンドも調達。ギターが増えたにもかかわらず、部屋がスッキリしました。

ストラップやらカポタストやらも新調しましたし、8月にはM.I.J Pedals3 in 1のスペシャルエフェクタを作っていただきました。エフェクタはまだまだ使いこなせていませんが、楽しいです!

M.I.Jにはストラトキャスターのメンテナンス、グレードアップもお願いして、とってもイイ感じに調整していただきました。


iPhone 4 & MacBook Pro 17インチを入手した

携帯電話をiPhone 4 に機種変更し、メインマシンをMacBook Pro 17インチに更新しました。

携帯電話の機種変更は5年振り、プライヴェートでのコンピュータの新規購入はおよそ10年振りです。iPhone 4 & MacBook Proによって、自宅でも外出先でもEvernoteを快適に活用できるようになり、GTDをデジタルに一本化できました。「気になることリスト」「toDoリスト」をEvernoteにプレーンテキストで書いておくことで、いつでもどこでもこれらのリストを閲覧・更新できるようになりました。

スケジュール管理をデジタル化できたのも大きいです。これまでは紙のシステム手帳を使っていたのですが、MobileMeによって、外出先ではiPhone 4のカレンダー、自宅ではMacのiCal、職場ではwebブラウザでMobileMeカレンダー(またはiPhone 4)と、どこにいても閲覧・更新ができるようになりました。スケジュールデータがクラウド側だけでなくローカルにもあるのでオフラインで閲覧可能、なおかつ同期のために特別な操作が不要というのが、とても使いやすいです。


Twitterを始めた

iPhone 4入手をきっかけに、Twitterを始めました。Twilogと組み合わせることで、より簡単に、日々を記録できるようになりました。(そのぶん、このブログがだいぶお留守になってしまっているので、改善していきたいところです。)


今年もセッションにたくさん参加した

2009年ほどではありませんが、今年もセッションにたくさん参加することができました。ヴォーカル&ギターだけでなく、ベースでも積極的に参加したり、「Long Train Runnin’」にギタリスト枠で参加したりと、セッションの幅を拡げた年になりました。

生活のリズムが変わってきていて、日曜開催のセッションからは足が遠のきがちなのですが、うまいこと折り合いをつけてまた参加したいと思っています。


「田村ゆかり LOVE ♥ LIVE *Princess a la mode*」Blu-ray購入

某動画サイトで「You & Me」のWアンコール動画にハマって、これはちゃんと手に入れなければ! と、Blu-ray版を購入しました。Blu-rayコンテンツ初購入です。画質の良さに感動しました。DVDならMacBook Proでも観られるのでどちらにするか悩んだのですが、Blu-rayにして良かったです。


「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*」参加

Blu-rayを観るまでは、ライブにまで足を運ぶつもりはなかったのですが、せっかく同時代に生きていてリアルタイムで興味を持ち、生で観ることができるのだから、今のうちに観ておかねば! とチケットを入手。福岡2日目、横浜初日と、2回行くことができました。とても楽しかったです。

呆れ顔をしつつも、妻が万全にサポートしてくれました。感謝。


職場の引越

1月末に勤務先の事務所移転がありました。引越は大変でしたが、新しい勤務地は街に活気があり、前向きな気分で仕事に取り掛かることができます。

駅近で交通の便も良く、リーズナブルな昼食の選択肢がたくさんあって助かっています。


定職・定収入を失わなかった

今年も、承認欲求が満たされる職場で、目標を持って、やりがいのある仕事に従事できています。周りのメンバーも皆ポジティブに仕事に取り組んでおり、仲間に恵まれていると感じます。まだまだ経済情勢は厳しく同業他社には倒産してしまったところもある中で、ありがたいことです。


夫婦とも健康に過ごせた

熱を出して仕事を休んだりすることはありましたが、今年も、入院するような大怪我・病気とは無縁で過ごすことができました。


ダイエット

年頭に立てた目標“元旦の体重から6kg減”に対して、現時点では3〜4kg減あたりを行ったり来たりしている状況です。これから年末に向けて忘年会が続くので険しい道のりですが、目標達成に向けて引き続き取り組んでいきます。


今年も「よかった探しリース」に参加できた

年の瀬に、その年の良かったことを振り返る余裕がある、それ自体が「良かったこと」だと思っています。振り返るきっかけを与えてくださった結城浩さんに感謝します。


……といった感じです。時間をかければもっともっと書けると思いますが、いったんこれでポストします。Twitterでも、ハッシュタグ #yktsgs をつけてツイートする「よかった探し」企画があるので、何か思いついたらツイートしようと思います。

「よかった探しリース」には昨年から参加しており、そのときにも書いたのですが、ポジティブに1年を振り返るというのはいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました